SSブログ

ヘルシー志向の高まりとともに人気が高くなっているラム肉で健康増進

スポンサーリンク




ラム肉が美味しく食べれてダイエットになるそうですね。
ラムは、生後1年未満の仔羊のことです。
臭みが少なく、くせのない味が特徴です。

一方、マトンは生後1年以上の成長した羊で、牧草のような特有のニオイがあります。
ラム肉は、スーパーなどでも手に入りやすくなりました。


そもそも羊肉は 日本人にはまだまだあまりなじみがなく、食べる機会の少ない羊肉ですが、
日本ではラム肉の匂いなどが敬遠されているが、フランスでは最高級の食材のひとつなんです。

ダイエットや健康によいと聞けば、積極的に食べたくなりますよね。

羊肉専門店も増えているようなので、ぜひ、羊肉に挑戦してみては?

肉を好んで食べる高齢者が増えている。
だから長生きなんだ。

ラム肉と聞くと、やはりジンギスカンを思い浮かべますよね。
北海道などでは馴染みのある食材ですが、「肉」と聞くと「太る」イメージがありますが、
ラム肉にはダイエット効果が期待できると言われています。

美味しく肉料理を食べてダイエットになるなんて…それはちょっと素晴らしすぎると思いませんか?

ダイエットになるポイント
①実はラム肉は低カロリー。
他の肉と比べても低く抑えられたカロリーはうれしいポイントです。

②ラム肉に含まれる「L-カルニチン」が豊富なこと。
L-カルニチンには脂肪燃焼効果があると言われていて、元々人間の体に存在するものなのですが、
年齢を重ねていくと量はどんどん減っていくのだとか。

③ラムの脂肪は融点が高いので吸収されにくくダイエットに効果的。


L-カルニチンの量がピークなのはおおよそ20代まで。つまり30代、40代になると、
外部からL-カルニチンを取り入れなければ、脂肪燃焼を十分に機能させることが
難しくなってしまうのです。

ラムに含まれるL-カルニチンには運動能力を高めたり、疲労を抑制する効果が期待できます。

さらにラムに多く含まれる"カルニチン"は血圧・コレステロール値・体脂肪を下げる働きがあります。


さらに不飽和脂肪酸の働きによって、血中コレステロール値を下げてくれたり、
脂肪を分解してくれるので、ラム肉はダイエットに適した食材と言われているのです。



またラム肉のなかでも、もも肉は脂肪分が少ないのに加え、歯ごたえがあるため、
よく噛むことから満腹中枢を刺激する効果もあり、食べ過ぎを防ぐことにもつながります。

◎鉄分やビタミンが豊富
羊肉は吸収性にすぐれたヘム鉄を豊富に含んでおり、貧血予防や体力増強に期待が持てます。
また、糖質や脂肪をエネルギーに変えるのを助けるビタミンB群も豊富に含まれています。

◎亜鉛やカルシウムが豊富
亜鉛が豊富に含まれており、細胞の新陳代謝を高める効果に期待が持てます。
また、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれています。

◎カルチニンが豊富
脂肪燃焼効果に期待が高いカルチニンが多く含まれています。

◎ビタミンB群が豊富なので、アレルギーアトピー性皮膚炎にも良い。

◎ラムは体を温める作用があり、冷え性の方にも効果的。

そもそも羊肉は豚や牛など他の肉と比べて脂質が少なく、不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。
不飽和脂肪酸は、血液中コレステロール値を下げる効果に期待が持てると言われており、
また、上記のような栄養素を豊富に含むことから、羊肉はダイエットに向いた食材と
期待されているのです!


このようにラム肉は栄養が豊富で太りにくく、血圧やコレステロール値を下げてくれたり、
脂肪を分解してくれるのでシニアにはとても魅力的な食材です。




ジンギスカン鍋でラム肉のバーベキュしませんか?


1頭皮も髪質も髪を育むノンシリコンのモーガンズスキャルプケア

クレンジング酵素0で食事で補えない栄養摂取で美容ダイエット

1分でシワがピンと伸びる美肌フィルムジェルリンキーフラット



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
cs

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。