SSブログ

運動習慣をスロージョギングで

スポンサーリンク




ロコモは運動週間で予防

日本人で運動習慣がある人は3人に一人もいないそうです

チャレンジしたとしても3分の2以上の人が続けていないそうです

無理をしないで日常生活の中で 効果的に体を動かすことから始めてください



できそうもないことにチャレンジするよりも
簡単にできることから始めましょう
誰もが簡単にいつでもできる運動は   少し早足で歩く散歩(速歩)です

速歩は少し早めに歩く(軽く息が弾むくらいのぺース)
一日5分でも10分でもいいので毎日習慣化すると
2~3週間後には同じスピードでも意気が上がりにくくなり
体力がアップしています
速歩は背筋を伸ばして胸を張り 腰を高く保ち
腰幅で左右まっすぐ脚を出し 歩幅を広げて歩きます
 かかとから足の裏の中央辺りで着地しつま先でけって進む
速歩を続けることで心肺機能や全身の持久力が高まり
体を動かす事が楽になります


実は私は速歩は苦手です


早く歩くことは 日常生活でしたことがありませんし
足がついていきません

 私はスロージョギングをしています

これは歩く早さでジョギングするのですから 楽です 

運動が苦手な 私向きです
お金もかかりませんし 息もあがりません


それでいてロコモ予防やメタボ改善にもなるのですから



詳しくはこちらの動画をご覧ください
福岡大学の田中教授が説明しています


https://www.youtube.com/watch?v=f48d4kkZRGo

田中教授の著書





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
cs

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。