SSブログ

からだの移動ができない不自由な「ロコモティブシンドローム」

スポンサーリンク




私たち人間の身体は
呼吸器”(気管や肺)
循環器”(心臓や血管)
消化器”(胃や腸)そして 
骨 関節 筋肉や神経で構成される“運動器”という大きく分けると
4つのパーツが連携して機能することによって健康を保っています




「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群) 」とは 
運動器の障害のために 移動能力の低下をきたして 要介護になっていたり 
要介護になる危険の高い状態をいいます
ロコモは2007年に 「日本整形外科学会」が提唱したものです

骨 関節 筋肉はそれぞれが連携して働いており
どれかひとつでも悪くなると身体はうまく動きません。


ロコモは筋肉 骨 関節 軟骨 椎間板といった運動器のいずれか
もしくは複数に障害が起き 歩行や日常生活に何らかの障害を
きたしている状態です


つまり 自力では歩きにくいとか動けない状態 あるいは寝たきり
の状態になっているのを「ロコモ」というのです

ロコモにはなりたくないものです


介護の話題がTVなどで取り上げられていますが
あなたも私と同じように 

介護は自分がする立場であって
介護される立場になるのは ずっと ず~っと先の 
遠い将来のことだと 考えていませんか?


介護が必要な 寝たっきりや車椅子生活は 
本人もつらいでしょうが 
周りの人の負担は想像以上に大きいのです

私は過去に 脳梗塞になった義父を自宅に引取り
夫婦で介護した経験があります

右半身が麻痺していても杖を突いて
歩ける状態でしたが いつ転ぶかわからないので

ベッドで寝ているとき以外は 付き添って監視しておく必要があり
神経の休まるときがありませんでした



足腰が不自由になると本当に大変です
トイレに行くのも手すりや杖のお世話になりますし 
車椅子も必要かもしれません

車椅子から便座に移動するのも大変です

お風呂はもっともっと大変です
これは 実際に介護したものにしかわからない


 
足腰が不自由だと運動量が少ないのでだんだんと足腰がおもたくなり 
動かなくなって ちょっとしたことで転びます


転ぶと運動量が少ないため骨が弱くなっているので骨折します

骨折すると当然 歩けないので寝たきりになります


この頃よく聞く 老々介護は それはもう 大変だと思います
介護が必要なからだには誰しもがなりたくないと思っています


しかし 要介護になるかならないかは 40歳からの生活習慣が
大きく関っているといわれています

40歳を過ぎると 変形性腰椎症腰や変形性膝関節症の有病率が
急に高まっているのです



それは 加齢とともに骨の強度が低下し 筋肉が減少します

中年といわれる40代になってから 何も対策をしないでいると
筋肉は衰える一方です


筋肉が減少すると関節に負担がかかり 痛みが出てきます
あなたは階段を下りるとき ひざが痛んだりしませんか?
変形性関節関節症とかになっていませんか


ちょっとつまずいて転んだのに…股関節骨折
なんていうことはよく聞く話です 

骨折の中でも特に 太ももの付け根の骨折が
「寝たきり」になりやすいといわれており

その骨折の多くは転倒によるものといわれています
特に女性の場合 年齢とともに骨折の頻度は高くなってきます

筋肉の減少は 骨量の低下で 骨折しやすくなります

日光の下でウォーキングなどの運動を毎日続けましょう

骨に適度な圧力が加わり、骨が強くなります

また 運動を続けると血液の流れが良くなるので
骨を作る細胞のはたらきが活発になります


筋肉もきたえられ 身のこなしが良くなると 転びにくくなり 
骨折の防止にもつながります

ただし 自分に合った運動を心がけ 無理をしないようにしましょう


転ばないよう散歩をしたり 階段のぼり降りなどして
衰えていく 筋肉を増やすことが
ロコモ対策の第一歩です

おすすめの運動はスロージョギングです

この運動は ゆっくり歩くくらいの速さで 一歩が10cm程度ですから
おそろしく歩幅が小さいので 足の負担が小さく 楽に走れます
普通のジョギングよりもエネルギー消化が高いので 
運動効率は高く ダイエットにも向いています

スロージョギングの仕方はこの本を読んでみてください

スロージョギングはいろんなTVでも紹介されています
著者は福岡大学の田中教授




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
cs

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。